<< 二刀アサのぼやき 拳聖ですがその後 >>

アイスタイタンのFD対策~でん氏へのレス

錐は確かに強いけど、そこまでするほど夢のある武器でもない気はするなあ。
というのは置いておくとしまして。

アイスタイタンのFDは通常使用するものと、タゲを取った状態で離れると使用するものがあり、後者のほうがスキルレベル、つまり威力が高いです。
タイタンのFDで凍らないためには、奴の低すぎるInt(10です)を利用してFDのダメージをミスにするのが普通なのですがー…

遠隔時のFDのレベルは7。水鎧でこのダメージを0にするためには、減算Mdefが19必要です。
(Roratorio等で計算して裏を取りました、多分正確です)
参考までに、装備品で除算Mdef5があるなら、減算Mdef17で良いようです。
除算Mdef10なら、減算16。しょっぺえー

除算Mdefとは、装備品に設定されたMdefの数値で、今回あまり効果は期待できません。
減算Mdefは、IntにVitの半分を足した数字で、早い話これが19あれば良い、というわけです。
あ、当たり前ですが水属性鎧がないと話になりません。

さてアサシンのジョブ補正はIntが1+4、Vitが1+2。生身だと6.5しかないわけです。
一番手っ取り早いのはソロは諦めてブレッシングを併用して調整すること。Vitを1振れば減算Mdefは7、ブレスで17、あとは、装備でMdef5かInt+2、Vit+4あれば不凍。
ロザリー。イヤリング。ジュエルヘルム。わりといくらでもある話。

素アサでブレスなしで調整するとなると、結構IntかVitに振る必要が出てきます。Intは2+4より多く振らない前提だと、
Int2+4で6、つまりVitで減算Mdef13確保することになるので、Vit26が必要。
それはアサシン的には結構がんばらないといけない数字なわけで。
アサクロだと自然にIntを振る人が多いのでもっと気楽です。

未転生・ソロアサで頑張る一例としては、
Int8+4、Vit12+2とか、
Int2+8(イヤリング二丁)、Vit12+2、装備品でMdef5以上、とか
だいたいそんなのになると思います。

鎧を水属性でなくアンフロにする手もありますが、これはアイスタイタンの水攻撃などで死ねるのでおすすめしにくいです。
ああ、s1シャパニハ海の叫びにマルクc挿せば完璧ですけども。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-24 12:30 | 雑記
<< 二刀アサのぼやき 拳聖ですがその後 >>