カテゴリ:雑記( 22 )

ヾ('A`*)ノ゛めりー

ヾ('A`*)ノ゛めりーくりすます

ちょっと最近忙しいので放置気味です!
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-12-24 13:10 | 雑記

きるはいるくえすと。

自キャラで16周、手伝いを入れれば60周近く経験したキルハイルクエスト・特設ダンジョン。


回数はツッコまないでください、カード帖美味いんですマジで。


さて、先日まりあちゃんのアサを70にしたわけで、70になるということはキルハイルクエストの制限レベルクリアでもあるわけです。
となりゃあもちろんやるしかない。

わたしもまりあさまも50周くらい普通にやってるので、クエストダンジョンはAXとプリのペアでするするいけるのです。
あとは2PCで一人連れて行けば、どんなボンクラキャラでもクリアできるという寸法。


d0125862_3055100.jpg



わたしのアサクロの装備はこんなの。
ギャングスカーフ使ってみました。可愛いかはともかくとして意外と、似合わないわけでもない?
左手は錐・エキサ・QBlの持ち替えしてます。キエルとの決戦では、錐/QAになります。


d0125862_322022.jpg



まりあちゃんの2PCアサは追尾してクエやらすだけなので、そのへんに転がってる装備をガチャガチャ着けてもらいました。
とても無駄に頑丈です。


さてD内ではエリオットとエリセルを結構倒さなきゃいけないのですが、


d0125862_333860.jpg



基本こう。二匹抱えるのがやりやすいです。
一匹殴りながら、殴ってない方にLA落としてもらって、そいつにSBr。
ディレイ中はまた殴る。

エリオットはAGあってうざいので、エリセルと一緒に居たらエリセルを殴ってエリオットはSBr、ですね。


d0125862_35344.jpg



多い日も安心、メテオアサルト。
いや、ダメージはひどくしょっぱいんですけどね…。
フェンつけてVitあるAXがこれ連射すれば、スタン暗闇もあってそうそう死ぬもんではないです。
このクエストダンジョン内では、あるとちょっぴり便利だったりします。


さて、キエル戦ですが。


d0125862_363986.jpg



ASPD遅すぎるのでSWで完封のド雑魚です。
錐QAにアスペしてSBrして、ディレイ中にスクワット。SW切れたら隣へ乗り継ぎ。
キエルの足元周囲3*3にもSW置いておけば、相手はニューマできなくなるので、このままSBrしてるだけで倒せます。
LAの入り具合にもよりますが、親方のヘボSBrでも大体SP切れて餅3、4個食うあたりで沈んでくれます。

…悲しい。


いまさらすぎてしょうもないんですが、70台キャラ作る度にやってるのでとりあえず書いとこうと。
キャラ数×カード帖 はかなり美味かったです。以前、四桁で組織的に助け合って生産しまくりました。


親方はクエストでしかお金が稼げない人と評判です。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-12-15 03:16 | 雑記

親方サイドストーリーズ

あれですよ、同業が増えると面倒なので今多くは語りませんが。
例のアクセなかなか楽しいですよね。

というわけで二晩かけて


d0125862_4123420.jpg



手持ちのクリップとロザリオの大半(20品以上)を売りきりました親方です。


ところがアリゲーターc挿しの作り直しが実に鬼門。
5.5M買取でもこないってどういうことなのかと!


d0125862_4133082.jpg



というわけで、相方であるまりあ様の錐狙いアサ予定シーフを壁して育てることに。
いやあ、コモド→→は良い狩場ですね。
ちょっと広いけどすいてるし、ノンアクティブとしてはアリゲーターは結構美味しい。
土精行くよりよっぽどマシってものですね、ははは。

狩場選択に他意なんかないですよ、ないってば。


d0125862_4151714.jpg



…あれ?

ものの1,2時間そこらで出ました。やってみるもんだ。
このあとしばらくアリゲーター続行して、あとはクエストで、まりあ2ndアサ無事70になりました。
二枚目は出ませんでした、くそう。
ちなみにまりあさま、80台後半くらいのアサがもう一人居ます。そっちは神器クエ済み。


d0125862_4185582.jpg



そんなこんなで、某アクセがこんな感じに充実してきました。


さあ、ノビを作ってはクエをこなす作業に戻るんだ。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-12-10 04:19 | 雑記

山吹色のスリムポーションでございます

知人のランカーケミさんから、ちょっと変わったものの商談を持ちかけられました。


d0125862_22444338.jpg



これ。
値段は身内価格? で1.1k也。


さて性能。
重量は3です、アロエの葉(=白ポの回復量、値段不安定)が2、白スリムが5。

回復量ですが、名声黄スリムの回復量は黄ポの1.5倍、306.5。
しろぽ(=非名声白スリム)の365と比較して、約84%。

むー、これはなかなか使えるのでは?
詳しくはこちらさんを見るとよいかなと思います。

仮に、非名声白スリム1.7k、名声黄スリム1.2k(注、わたしの買値は1.1k)として。
価格効率(平均回復量/値段)と重量効率(平均回復量/重量)を求めてみましょう。


1.7k非名声白スリム
価格効率365/1700=0.212 重量効率365/5=73.0

1.2k名声黄スリム
価格効率306.5/1200=0.255 重量効率306.5/3=102.2

というわけでかなり秀逸。
おまけで、名声白スリム2.3kも考察。

2.3k名声白スリム
価格効率546.7/2300=0.237 重量効率546.7/5=109.34

ってうわ、この値なら価格効率も名声白のが↑なのか…予想以上にランカー補正つええ。

でも入手難度や、「ちょうどいい」回復量を考えると、非名声白も悪くないですね。
問題は、露店相場とはいえこの値段だと非ランカーケミさんは赤字なことですが…('A`;)酷い
(しろぽ+魔女砂だけで1.9kになるので、たとえ成功率100%でも余裕で赤字になる)
自作素しろぽを900zで売る選択肢もあるわけで、白ハーブからの原価は白ポの原価であって、スリムPの原価とは言えませんし。
ランカー狙うのは途方も無い赤字の積み重ね…('A`;)

さて。
名声黄色は入手が困難(そうそう売ってない)なのもあるし、瞬間回復力で劣るので一概に非名声白より良いとはいえません。
だって、瞬間回復力を無視すれば大体はおいしい魚でいいんですから。
でも結構使える回復剤だと思うので、しばらくこれを使ってみようと思います。

山吹さんはデータ取りのためにコレ量産することになったらしいですが…。
欲しいなと思った方は一報入れてみたら買えるかもしれません?
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-12-08 23:11 | 雑記

ネタないけど

これ、笑った。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-12-07 22:37 | 雑記

二刀アサのぼやき

眠れないので今日あった出来事からちょっと。

注、今日の日記は、親方がそうだというだけですべての二刀アサがそうだというわけではありません。


ケミのギルメンさんに狩りに誘われました。95アサでいくことになりました。
行き先はゲフェニアとのことでした。承諾し、準備を始めました。

ああん、待ってくれません。

いや、そちらの準備ができているのは解っているのよ。
でも、だって、でも、わたしは、二刀アサなんだ。待って、おねがい。


ゲフェニアで、編成は? はいぷりとLK、うわー肩身狭いなあ、よし了解しました。
そうなるとわたしゃヴァイオリーとフェイクエンジェルがメインですね。ミニデモも食えるようにしたいね。

~ここから親方ブレイン高速計算~

・右手武器候補
+4ホーリーダガー
+4アサシンダガー
+5錐
+4エキサーサイズ
+4コンバットナイフ
+9DAダマ
+8DTiAグラ
+7THdグラ
それからええっと…

・左手武器候補
↑の特殊Def無視短剣類(エキサ・コンバ・錐)
+10DHdDDeマイン
+9QGマイン
+7QBlマイン
+10QHdマイン
+9QAマイン
+10DBlDBdカッター
+10QTiナイフ

・カタール類
+7アンホーリータッチ(いやSBrでもなきゃ使えないよね…)
+9DTiHyジュル
+8DHdHyジュル
+8HyBdカタール

~このへんで足元付近にポタをいくつも出される~

持ち替えを最小限にするには、自分の担当は、緊急は、ええと、騎士がいるならプロボ対象は…
味方の戦力と敵の性質を照らし合わせないとなにもわからない!

「その騎士さんって串もってますか」
「いえないと思いますよ」
「BBですかSpPですか」
「BBだと思います、Agi両手ですし」
「なるほど(先に言ってYOOOOOOOOOO!!!)」

両手LKか!確かにつよい、けど!
両手ってオラブレを活かすためにQ特化カタナだよね!?
武器がQHdとしたら確かにフェイクとヴァイオリーはちょっと面倒なことに…。

この編成だとLKさんが塩ベタでわたしが雑務担当が正しいか、いやでもステ装備次第だと深淵にしろ悪魔にしろわたしのが耐えるんじゃ?
だとすると鎧は+8闇じゃなく+7芋アーマーもありえる、ええとええと。

「ああすみません騎士さんプロボは誰に使いますか」
「ボス以外全部で」

ええええええええっと!?
錐は考えないで特化をメインにするとして、赤石大目に積んでVDもするとして!
ヴァイオリーとフェイクエンジェルって、中型無人間と小型聖天使だから、共通点はDef高め以外にないのに。
錐右手ができないとなるとあああヴァイオリーHitきついしええと!?

「やっぱ騎士さん塩ベタですよね」
「いや悪魔はMEで」
「えちょ」

「ヴァイオリーってDefいくつですっけ」
「行って叩いてみればいいですよ」
「いやそれは」

二刀にそれはない。余計な武器は一本でも減らさないと持ち替えがこんがらがるし。
ある意味存在の否定にすら等しいですよ!大げさだけど。
「○○の属性って何だっけ」っていう弓手に「知らないけど銀矢ベタでいいよ」って言うようなもの。

「どうせプロボするから関係ないですよ」
「はあ…(そうなると特化になるから余計大変だああああ)」
「じゃあTCJベタで」
「もってません!!」

とりあえず待たすのも限界っぽかったんで、

右手:+9DAダマ 固定
左手:QHd&QGマイン、DBlDBdカッター、錐 持ち替え、適宜闇水

コレで暫定出発。たぶんかなり正解に近い。
重量調整しそこねてすぐ50%超えたけど愛嬌。


狩場について判明。LKさんガード装備してる。片手剣か!?
錐はないらしい。こっちエキサ・コンバがあるから担保あれば錐貸すのに!打ち合わせしようよ!?
そして頭はひよこ。常時コンセ。うん、コンセするならDefは気にせず人耐性つけて盾もつのはいいかも…。

なんとかかんとか、プロボないときは錐、あるときは特化で、ダメージは相当しょっぱいながらも一応戦い抜いて狩りを終えました。
途中から拳聖を試させてもらったりしましたが。


さて。

わたしの考える二刀アサとゆーのは、下調べが命であります。
敵のステ・属性・種族・サイズ、狩場内での偏り、手持ちの短剣の種類、内容。
持ち替えの利便性と、ダメージ効率のバランス。付与を持続させる場合、もっともよい装備。
付与に頼らずに戦うための装備、また、毒属性の有用性。カタールの利用。
このへんをみちみちねちねち考えて最良の組み合わせで臨んでこそようやく人並みに戦えるわけなのです。

アサシンは技術の要らぬ職だとよく揶揄されます。
まあもちろん要らないわけじゃないですけど、確かに他職と比べたら重要性が薄いフシはあります。
そこで大言壮語を承知で言えば、二刀アサの武器は知恵でございます。
金こそが武器だ!という意見もありますけども。
知恵さえあればそこまでお金に恵まれていなくとも安く良い物を求められますし、稼ぐことも可能です。
もっとも最近はそこまで考えなくても、そこらへんに例と答えが転がってるんですけどね('A`)

ねちねち下準備。これを否定されると、本気で何もできない子になるのですよね。
そりゃね、+7HyAカタール固定で行ってもよかったんですけどね…。
どんだけ可哀想な子になるかは察してください。戦えるけどさ。


何が言いたいかと言うと、蜃気楼だかコモド時空の狭間だか知らないけど、何がいるかわからないマップには行けないなあと。
一通りの特化を持っていくなんて離れ業できっこありませんし、仮にやっても持ち替えが成立しません。
何がいるかわからないマップに行くとか、想定外のマップへ観光とか、できません。
それ自体は悲しくないけど、理解されないのは、わかっててもたまに悲しいですね。

いや、わたしだけかもしれないんだけどさ!

ロクに練ってない装備で狩場へ放り出されて戦うのって、裸で外歩くにも等しい生き恥だと思うんだ!
親方的に。無駄に譲れない扶持があるというか。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-27 07:48 | 雑記

アイスタイタンのFD対策~でん氏へのレス

錐は確かに強いけど、そこまでするほど夢のある武器でもない気はするなあ。
というのは置いておくとしまして。

アイスタイタンのFDは通常使用するものと、タゲを取った状態で離れると使用するものがあり、後者のほうがスキルレベル、つまり威力が高いです。
タイタンのFDで凍らないためには、奴の低すぎるInt(10です)を利用してFDのダメージをミスにするのが普通なのですがー…

遠隔時のFDのレベルは7。水鎧でこのダメージを0にするためには、減算Mdefが19必要です。
(Roratorio等で計算して裏を取りました、多分正確です)
参考までに、装備品で除算Mdef5があるなら、減算Mdef17で良いようです。
除算Mdef10なら、減算16。しょっぺえー

除算Mdefとは、装備品に設定されたMdefの数値で、今回あまり効果は期待できません。
減算Mdefは、IntにVitの半分を足した数字で、早い話これが19あれば良い、というわけです。
あ、当たり前ですが水属性鎧がないと話になりません。

さてアサシンのジョブ補正はIntが1+4、Vitが1+2。生身だと6.5しかないわけです。
一番手っ取り早いのはソロは諦めてブレッシングを併用して調整すること。Vitを1振れば減算Mdefは7、ブレスで17、あとは、装備でMdef5かInt+2、Vit+4あれば不凍。
ロザリー。イヤリング。ジュエルヘルム。わりといくらでもある話。

素アサでブレスなしで調整するとなると、結構IntかVitに振る必要が出てきます。Intは2+4より多く振らない前提だと、
Int2+4で6、つまりVitで減算Mdef13確保することになるので、Vit26が必要。
それはアサシン的には結構がんばらないといけない数字なわけで。
アサクロだと自然にIntを振る人が多いのでもっと気楽です。

未転生・ソロアサで頑張る一例としては、
Int8+4、Vit12+2とか、
Int2+8(イヤリング二丁)、Vit12+2、装備品でMdef5以上、とか
だいたいそんなのになると思います。

鎧を水属性でなくアンフロにする手もありますが、これはアイスタイタンの水攻撃などで死ねるのでおすすめしにくいです。
ああ、s1シャパニハ海の叫びにマルクc挿せば完璧ですけども。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-24 12:30 | 雑記

拳聖ですがその後

d0125862_18173462.jpg



およそ元気です。
奇跡中なので星の安楽でASPD190、普段は188。
奇跡なしでも、一応スコグル月登録です。天使出しましたよちくしょう。

ベインス後、10月末あたりに作ったキャラなんですが、まりあさまの加護のせいか成長速い速い。


ってか、満足に歩けないよこれ。
おでん2Fは危険がいっぱいですが、音を聞いて動くのに慣れてるから比較的問題なしです。
今回はハンタプリとのトリオなので前歩きましたが、先導は結構厳しいですね…。

あ。どうせ見えないんだからステ窓や装備窓開きっぱなしのほうが便利なんじゃないだろうか?
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-15 18:20 | 雑記

ほんとプロ南は地獄だぜ

♂プリさん : つうか
♂プリさん : クソ露天商人にやられたぜ・・・
irving : 何をですね
♂プリさん : 同じ品を
♂プリさん : 安く置きやがって・・・・w
♂プリさん : こっちより(´・ω・`)
irving : それは
irving : クソでもなんでもないじゃないかっ
♂プリさん : 目の前に出されたら
♂プリさん : 嫌がらせとしかw
irving : 宣伝効果になるじゃない
irving : 商売なんてそんなものかと思いますよ
irving : 「↑の店より安い○○」なんて看板は流石にどうなのと
irving : 思いますが…
irving : あら
♂プリさん : それと大差ないだろw
irving : おはよう
irving : イヤなら最初から安く置けばいいではないですか?
♂プリさん : w
irving : むかし
irving : 「その品を安く売られると困るから協定値上げしよう」という
irving : wisをもらって
irving : ドン引きしたことがあるのですが
irving : どっちが公正でしょう。
♂プリさん : 相手だな
♂プリさん : 確実に
irving : 買占め転売価格操作集団が?
♂プリさん : は?
irving : いや、そういう人たちに
♂プリさん : 適正価格で売るのが当然だろ
♂プリさん : そこにあほみたいに安くで売ったら
irving : うーん
irving : 本当にアホみたいに安いなら
♂プリさん : 商売にならないし
irving : ぱっぱと売れてあなたの露店だけが残ります
irving : そうじゃないなら、きっとそれが適正価格なんです。
irving : ご不満かしら
♂プリさん : あれだな
♂プリさん : 商売とはどういうものか学べ^^
♂プリさん : 根本的な部分で間違えてるよwwww
irving : 誰もが時間かけて露店出して利潤追求する必要は
irving : ないじゃないの。
irving : 早く売りたい人もいるでしょうし
♂プリさん : だから
irving : それによそで売れとかクソとかないじゃない。
♂プリさん : 学んで濃いってw
♂プリさん : なんていうか
♂プリさん : BOTと大差ない考えだぞ
♂プリさん : それってさwwww
irving : ('A`)?
irving : どのへんがですか?
♂プリさん : そう聞く時点で(ry
♂プリさん : ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無
irving : 他人の価値観とかわからない人なのでしょうか・・・。
♂プリさん : 随分便利な言葉だな
♂プリさん : 他人の戯言に突っ込むくせにw
irving : いえ、どんな詐欺にでもあったのかと思えば
irving : 商売の基本は自由競争ですよ?
irving : と、言いたいだけです。
♂プリさん : 暗黙の了解があってこそ・・・のな
♂プリさん : 相場って何のためにあるんだw?
♂プリさん : それ考えた事あるかw?
irving : 需要と供給曲線の交点にすぎません
♂プリさん : ぶw
♂プリさん : うけるwwww
♀Wizさん : 途中から聞いてるとプリさんのほうが頭弱いようにしか思えませんよ
irving : 操作するのは勝手ですが、それに乗らないのも勝手でしょう。
♀Wizさん : 相場→商売じゃなくて商売→相場
♂プリさん : 頭弱い言われた∑(*ノ∀`)ペチッ




彼は何者なのか考証もとむ。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-10 06:51 | 雑記

あきらさんが

d0125862_3162791.jpg



親方の近況を描いてくれました。

どどどどど
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-10-31 03:16 | 雑記