<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

求職中

とりあえず来年の資格試験の時期まで、食べていける仕事を探しているところです。
家を出るんだーわしょーい
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-09-26 18:07 | 雑記

ランドグリスゴーストがたおせない

いや、たおせるんですけどね。
しばらくペア、たまにハンタ加えてトリオで回って7,80匹狩ってたときの狩り方について今日はひとつ。

獲物はこちら、ランドグリスゴースト先生。

ヴァルキリーシールド狙いなわけですが、5%ではなく3%では?とも言われます。
オーディン2Fに1体、3Fに2体、各30分湧き。
強さは一級なのですが、取り巻きを持たない・ラッシュアタック(いわゆる爆裂)を使用しないという点で非常に狩り易い相手です。
なのでかなり狩られてます。MVPではないので原則、横殴りは禁止です。

でも溜め込みも禁止です。あんただよあんた。オートカウンターだけで戦って湧き時間調整してる某Gvギルド!
あと、数分以上2PCハイプリでSW連打して拳聖持ってくるまで延々抱えてるあんたも!

…こほん。

なんぞと言ってみても結局のところ負け犬、もとい、まけねこみみ。
仮に横から割り込んで戦闘しても、良くて同列、悪くてこっちが悪者。確保能力が低いと悲しい。
そんなこんなでAX+素プリペアというマゾPTは、もっぱら平日昼間、2Fがメインです。

3Fはようかんが食えないし拳聖が常時回っているしでかなり厳しい状態。
2Fは意外と食えます。プルスとスコグルが問題なく倒せるので、露払いが楽。
火力がチャンプだけ(教授なし)のPTとか見るけど、そこらじゅうにMH作って飛びまくりで、戦うまでがキツそうですし。


さて装備ですが

d0125862_10481820.jpg


普段はこんな感じでいつも通り。

d0125862_10484229.jpg


ゴースト様と戦うときはこう。
武器はマミー3枚・オークスケルトン1枚。これでSBが必中。
2PCで魂かけて、闇水使ってEDPSBです。

で、狩り方ですが。原則、周囲の敵は倒しておくのが基本。
というかペアじゃ雑魚が混じると狩れません。ハンター居れば対処できるけど!



d0125862_1058456.jpg


ヒールマークが支援、マインがAXとして。盾がゴースト様。
こんな感じに発見した場合を考えます。

これが一般的なペアの場合だと、

d0125862_10595891.jpg


こんな風に、BDSの穴になる位置でハイプリが抱えて、足元SW。
AXなり火力職が、BDSに巻き込まれないように後ろから攻撃。

あるいは、ハイプリがフェンを外して詠唱速度を重視して、

d0125862_1111575.jpg


こんな風に、AXがタゲ持って、1マス開けでSBするのもアリ。
もっとも、こちらがSBできる位置だとどうやってもBDSが当たるので、それは覚悟する必要がありますが。
範囲表示は敵のSB射程です。つまり、相手のSBは来ません。怖いのはBDS。
JTもあるけど、詠唱中にSWが間に合うので問題ありません。

さて、問題点は上記2つは、Dexが完成したハイプリが前提ということ。
アスムなしだとさすがにきつい。とくに前者。
親方がDefでガチガチで固めれば、後者はなんとかならんでもない気はしますが、いささか不毛。

というわけで普段の狩り方をご紹介します。

まず、発見したら

d0125862_117071.jpg


こんな感じにSWを並べて、接近。

d0125862_1182100.jpg


タゲがくるとこんな感じになります。範囲表示は敵の通常攻撃射程。
このへんで、EDPと闇水を使っておきます。

d0125862_1185473.jpg


プリがやや前に出て、相手の懐にSWを置きます。
このとき、位置ズレに注意。射程から逆算すればわかるはず。
もし、相手の足元に直接出してしまったら、後ろにSWを出してもらって引っ張ります。
AXは敵の懐に出たSWに入って、SB。

d0125862_1110817.jpg


範囲表示は自分のSB射程。こんな感じにSWを次々に並べていきます。
SWに乗ったAXはSBを二発打ち込んでから、隣のSWに移動します。
SW7~8程度の場合、大体SB二発撃ってから乗り継ぎで、無傷で攻撃できます。
この図で言うゴースト真北のSWは、最初の位置取りやトレインで使ったSWなので、耐久力や持続時間に難あり。
こういうのは覚えておいて、踏まない。
プリ自身もBDSの範囲に入ってしまうので、自分の足元にSWを維持するのも忘れないこと。
プリ側も、2マス交互の乗り継ぎが安全です。

d0125862_11141177.jpg


AXは消える足場を飛び渡るロックマンみたいにSWを乗り継ぎながら、こんな風にぐるっと回ります。
踏み外したり乗り過ぎるとティウンティウンティウンします。
1マス空けの位置はたまにSBしようとしても、勝手に一歩踏み込んでしまうことがあるのでちょっと危険。
何度かそれで砕け散っています。位置ズレの一種なのかなあ。
ハンタがいるとこういうときリザで対処しやすいんですがね!

SB連打でSPがしょっぱくなるので適宜餅でもかじりましょう。
プリはこうして、SB可能な12セルすべてをSWで埋めてから、LAで援護します。
SWが未完なのにLAしたら、大体死にます。合掌。

d0125862_11161441.jpg


こうして回りきるころに、初期のSWが持続時間の終了で消え始めます。
すかさずSWを置き直して道を作ります。

d0125862_11171062.jpg


およそ一周半、ちょうど毒瓶一本使い切るあたりで、撃破できます。
LAの入りが悪かったり、うまくSB撃てなかったり、プリがBDSで死んでSWイグ葉で起こすなど、何かで手間取ると
毒瓶一本で終わってくれません。経費がピンチです。

d0125862_11192517.jpg


戦闘風景はこんな感じ。
みんな「そんな曲芸みたいな真似ができるか('A`)」と一蹴するんですが、
無傷で倒せるので慣れるとかえって安定したりします。
プリ単独で確保できないから、発見レースには弱いのですけどもね。

そんなこんなで。
えー、現在、盾3つ出ました。経費もひどいので、もう少し出てくれないとなー('A`)
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-09-21 11:21 | 狩りネタ

帰ってきましたものの。

雨に打たれて風邪ぴーたん
仮眠がてらぐったりんぐくろーす

…。

現在、親方はセーフモードで起動しています
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-09-19 18:03 | 雑記

ちょっと出かけます

数日間出かけるため四日ほど更新すとっぷします。
火曜には戻る予定です。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-09-15 01:38 | お知らせ

オーディン神殿未転生狩場説

最近お気に入りの狩場の1つに、オーディン神殿2F(フロアというか2MAP目)。
アサクロで同MAPでランドグリスゴースト狩りながら、普通にExpが美味しかったので、
素アサのペア~トリオ狩場にしてみたマップ。

スケゴルド(以下ようかん)が生体級の強さなのと、JobExpがゴミなくせに転生推奨クラスの難度を誇るのとで、非常に過疎いですが。
未転生でいければ割りとうまうまできます。よっぽどじゃないとバタバタ死にますが。

ペアでは湧きと召喚コンボに対処できないので、硬めのAgi前衛二枚とDex支援のトリオがお勧め。
ハンターでもいいのですが、ハンタで抱えられるほどぬるい敵ではないので、許容量超えたらアンクル・サンドで援護してもらう形。
装備のガッチリしたエスマリンカーならカアヒでなんとかなる?
身内に居ないからわかりません。

個人的には、Agi槍クルセがゴッツ強いと思います。理由は後述。居ればね?
悪魔盾が持ててFleeも高い短剣ローグ(盗作無視)や、
同じく盾が使えて悪魔種族にやや強いパッシブモンクなんかも良いでしょう。
問題は、どれも希少種なことですが。
アサシンで安定させるなら、AgiなりVitに寄せた上で、DefとMHP、さらに立ち回りに注意。
毒化がうざいので、シーフ系がいないなら緑ハーブか緑ポを積みましょう。

トリオ時、大体ベース1.3~1.7M/hくらいまでは出てる模様。
ジョブは生体2未満。当たり前ですが。
特別美味い訳でもないしレアもないですが、結構楽しいのです。収集品高いし。
闇ルーン、赤ジェム、エル原がボロボロ出ます。

主食はプルスとスコグル。ATKが恐竜並み、中型、ASPD高め、中射程。
強さの割りに要Fleeが低く、闇ブレスも通用し、Defも低く聖属性の倍率も高い。
Vit前衛でも行けなくはないけどジョブまずいし誰も好き好んで行かねえよ的な。
…まあ、いまどき珍しいくらいAgi前衛救済仕様なんですが、やはり罠があります。

プルスはExpドロップなしのスコグル(低HP)を、スコグルは同じくプルス(低HP)を、それぞれ一体取り巻きとして召喚します。
なので2体抱えつつ、それが4体になっても潰れない程度には頑丈でなくてはダメ。
また、ストリップアーマーで闇鎧を剥がされると、闇攻撃で盾なし5kくらい来るので、それで即死しない程度のHP。
リログで解除できますが、戦闘中にリログするわけにもいかんのです。

かき集めて範囲攻撃は、取り巻きにExpがないので労力の割りにイマイチ。
HP高いだけで超柔らかいから、各個撃破が良いでしょう。


って、なんでこんな真面目に解説してるんだ自分('A`)


まあいいや。最近行くときはもっぱらぼんずろーぐを加えてトリオです。
Vit高めのバランス短剣型スタブ脱衣。当人談逃げ足特化。

わたしの装備はというと

d0125862_2352916.jpg


こんなの。がっつりDef。
右手は中型特化でもいいんですが、エキサの悪魔耐性5%がむしろ欲しいんです。
カタール型にしろ他職業にしろ、武器は闇特化でも中型特化でもありふれたものでおk。
+7エキサとDHdBdDeマインが欲しいとか思うけどね!

スコグルがハイドグリムしてきてうざいので、サイトクリ持ち換え推奨。
理想は闇攻撃即死を回避しつつルアフが使える、アンチアンデッドサテライトヘアバンド?
パーメットタートルc、闇15%軽減。闇鎧脱げる前提とかイヤな理想。

d0125862_241761.jpg


まあ脱げる脱げるとは言いますけども。
敵の射程が長く、プルスのストリップアーマーは射程1なので、x軸かy軸に1マス空けて殴れば封殺。
リログで解除できるとはいえ面倒だし危ないので極力回避で。
脱衣食らうと不死属性化攻撃を食らうことがありますが、ヒール来ないけど闇鎧の代用になるので、
白ポ積んでればあまり怖くありません。戦闘終わってからリログで解除。

ダメのほうは、大体支援こみStr100二刀で↑くらい出ます。

取り巻きは無視して本体狙い。どっちが本体かわからない場合は、取り巻きは殴ってもタゲが移らないので、
わたしが殴っていない相手をぼんずが殴る→タゲそれたら本物、それなければ取り巻き
という流れで判別可能。

召喚で増えるのが怖いので、タゲはできるだけ分散して抱えます。
プリにいったタゲは火力の低く頑丈なほうが率先して取る感じで。両方が動くとグダグダになるんで。
もしプリにいった敵が召喚すると、取り巻きのほうを剥がせなくて困るので、早めに確保。
召喚されてしまった場合は、本体のタゲが移ってからリカバリーで一応押し付け可能。

ようかんに遭遇した場合は落ち着いて離れて、足は遅いのでさっさと逃げる。
すれ違って奥へ抜けるのも余裕ですが、その先がMHだったりすると、悪意のあるプルスのFWでヒドい目に合ったりします。
ハエでサクっと飛んだりPTM見捨てて大きく逃げるのも大事。
ようかん見つけたら「yk」とか言ってすぐ下がる勢いで。

ぼんずろーぐのいいところは、思いっきり見捨ててぶっちぎっても

d0125862_251857.jpg


こんな風に笑顔でミッションして帰ってくるところだと思います。バックステップ偉大。
見捨てても死なない、逃げてくれるか最悪飛んでくれる、と信じないと狩れません。
人数を増やすと逃げ遅れる人が出るので、かえって安定しなかったりします。

槍クルセが強そうだというのはインデュアペコの逃げ足の速さと、槍射程のおかげでストリップ殆ど食らわない点。
HP高いし向いてそうな気はする…希少すぎてTOMなんでしょうけどね!
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-09-14 02:54 | 狩りネタ

新ジャンル「アイスタイたん16歳」

さてさて、垢ハックで分捕られた錐を取り返すために生まれたアサシンがおりました。
ローグだった「Maple=0aks」を消して同じ名前で作った高速二刀流。
名前、本体とどこが違うのかは自分で調べてください。

無事錐は取り返してそのまますくすくと、相方のまりあさまに引っ張られて育ったのですが。
さて、高速型だったはずが

d0125862_5143029.jpg


臨時PT前衛特化みたいなステになりました、新親方略して新方。
装備は氷D行き、Str+5・Agi+4料理常用。

って、チヂミでStr2余るんなら靴+7フレイのがよくないかな。
Sign外してパワロザで、チヂミなしでもStr調整できるのはいいんだけども…
表示Def同じで、実Defはフレイのほうが高いし。Agi+2あるし。
HP減るけど、しろぽブーストでピンチに強いし…ああフレイでいいじゃん。

…こほん。

Agi+4料理「ルティエビビン冷麺」の材料が氷片なので、至れり尽くせりです。
氷片はコメントいただければ出張買取します。450zにて。
安いというなら、300個以上で単価500zにしましょうヾ('A`*)ノ゛

Str低いですが氷Dでこの装備(左手はDSTiBh)だと、アイスタイタンにDA4500オーバー。
ゲイズティは中型悪魔なのでちょっと苦手です。
ペア公平で時給は2M前後、70台で通い始めは1.5M程度でしたが。
もっと出るってよく聞くけどどうなんだろうね。

狩りは普通に殴りつつ全敵HL共闘。すぐ殴らない敵は石投げでタゲ固定。アイシクルも石投げでかち割る。
敵が三匹以上いるときはうまく誘導して…

d0125862_514452.jpg


すぷらっしゃー!

d0125862_515440.jpg


すぷぷぷるぁっしゃー!

d0125862_5153142.jpg


(゚Д゚)プルァ!っしゃー!


り○ぱらの二番煎じ過ぎて全四桁が泣いた。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-09-13 05:19 | 狩りネタ

とりあえず作ってみたわけですが

一番↑の記事はお知らせ扱いです。日付とか気にする子は大人になれません。

本家四桁サイトがスパム責めで再起不能気味+親方が直接総合管理ではないという逆境に見舞われ、
とりあえず親方個人のブログを立ち上げて運用するということになりました、
別に、日記にコメントが付けられない仕様が寂しかっただけじゃないんですよ?

親方のブログである以上、やっぱりビミョーで半端で斜め上なおれつええ自慢・検証が期待されると思います。
期待して無くてもそれしか書かないからほっといて。
というわけで気分悪くなったら見ないの推奨ヾ('A`*)ノ゛


最初だし何から書けばいいかわからないので、とりあえずメインAXの装備SS貼っときます。


d0125862_23434951.jpg


Defっぽい装備。機械人形2Fペアとかで多用。
アーマー+HMCのDEFは、プレート+SRと同等。つまりアサでプレート+SR*2をやってるようなもん。
いまどきSRまで使ってDef上げてもしょうがないとか気のせい。

d0125862_2346261.jpg


完全回避っぽい装備。
セット崩してでも靴を猫にしたほうがいいんでしょうか?

d0125862_23465420.jpg


対人装備。
大魔法で死ぬ気はあまり無くなった。
ADSも単体ならなんとかPOT連打で。
そのくせ、串BBでたまに死ぬ。

阿修羅?


…。


ヾ('A`*)ノ゛
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-09-12 23:48 | 自キャラ晒し