<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

拳聖93になっています。

d0125862_191735.jpg



月の日(日付が奇数の日、つまり二日に一度)、オーディン2Fに狩りに行くときのステですね。
なんかDefがずいぶん拳聖離れしてますが、こうでもしないと前衛名乗れないほどHPが低いです。


d0125862_1924728.jpg



単体高威力の蹴りであるアプチャオルリギで、登録Mobであるスコグルにこれくらい。
広範囲蹴りのフェオリチャギなら4k↑。
登録していないプルスにはアプチャで3k台半ば。

視界が狭いのはご存知拳聖スキル「太陽と月と星の悪魔」。
10取得でASPD30%加速、ただしスキルレベルに応じて視界が狭くなる。
10とってるのでお察し。目より耳で索敵するゲーム。
支援アイコンも見えないので装備ステ窓開きっぱなしで確認。どうせ見えないから邪魔にもならないし。
PTMの位置は暗闇に浮かぶHPバーで察します。ティオアプチャギ(飛び蹴り)で味方に飛びついて移動することも。

さて時給は、アサ入れてトリオで2~2.4M/hくらい。
うちの拳聖は、スキルでスコグルのExp1.5倍になるのでわたしがアサでいくより美味いです。

が、視界が狭いのがおよそ致命的。
蹴りスキルのエフェクトも派手すぎて、自分だけでなくPTMの視野まで妨げるし。

アプチャ・フェオリそれぞれの構えをオフにして、パッシブ蹴りだけで戦ってみたりもしました。
スコグルに1200、プルスに800?くらいのダメがASPD188で当たるので、普通に強い。
視野が狭いのはあるけど、蹴りスキル撃ってる手間で喋れるので多少は連携しやすく。
親方は基本的に/nc使いですが、殴ってる間、状況をPTMに伝えるためによく喋る子です。

うーむ、寂しいけどもしかして蹴り技封印したほうが強いんじゃないのか。いや、ないか…。


温もりは一応使えますが、TAブック使ってもようかん倒すのは現実味がないので売りました。
たまにプルス・スコグルをすばやく減らすために使いますが、視界が狭いのがネック。
壁の場所すらよくわからないので敵を誘導しにくい→手間取る、でイマイチです。
メイン前衛張ってもらう人と連携がとれていれば、誘導してもらうこともできるのでしょうか。


結論、わたしがおでん2Fで狩る場合。
拳聖のほうが時給は出ますが、自分が先導できて視野も広くHPも高いアサを出すほうが、圧倒的に安全で狩りやすいという感じです。
難しいもんですねー('A`)


予定にもあったんですが、キラキラで悪魔のレベルを下げるのも考えたほうがいいんだろうか。
安楽系スキル取りすぎてるし…。


追記。リクエストがあったので拳聖スキルについて。
うちの拳聖の取得スキル。
てこんすきる解説。
けんせいすきる解説。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-29 19:20 | 自キャラ晒し

二刀アサのぼやき

眠れないので今日あった出来事からちょっと。

注、今日の日記は、親方がそうだというだけですべての二刀アサがそうだというわけではありません。


ケミのギルメンさんに狩りに誘われました。95アサでいくことになりました。
行き先はゲフェニアとのことでした。承諾し、準備を始めました。

ああん、待ってくれません。

いや、そちらの準備ができているのは解っているのよ。
でも、だって、でも、わたしは、二刀アサなんだ。待って、おねがい。


ゲフェニアで、編成は? はいぷりとLK、うわー肩身狭いなあ、よし了解しました。
そうなるとわたしゃヴァイオリーとフェイクエンジェルがメインですね。ミニデモも食えるようにしたいね。

~ここから親方ブレイン高速計算~

・右手武器候補
+4ホーリーダガー
+4アサシンダガー
+5錐
+4エキサーサイズ
+4コンバットナイフ
+9DAダマ
+8DTiAグラ
+7THdグラ
それからええっと…

・左手武器候補
↑の特殊Def無視短剣類(エキサ・コンバ・錐)
+10DHdDDeマイン
+9QGマイン
+7QBlマイン
+10QHdマイン
+9QAマイン
+10DBlDBdカッター
+10QTiナイフ

・カタール類
+7アンホーリータッチ(いやSBrでもなきゃ使えないよね…)
+9DTiHyジュル
+8DHdHyジュル
+8HyBdカタール

~このへんで足元付近にポタをいくつも出される~

持ち替えを最小限にするには、自分の担当は、緊急は、ええと、騎士がいるならプロボ対象は…
味方の戦力と敵の性質を照らし合わせないとなにもわからない!

「その騎士さんって串もってますか」
「いえないと思いますよ」
「BBですかSpPですか」
「BBだと思います、Agi両手ですし」
「なるほど(先に言ってYOOOOOOOOOO!!!)」

両手LKか!確かにつよい、けど!
両手ってオラブレを活かすためにQ特化カタナだよね!?
武器がQHdとしたら確かにフェイクとヴァイオリーはちょっと面倒なことに…。

この編成だとLKさんが塩ベタでわたしが雑務担当が正しいか、いやでもステ装備次第だと深淵にしろ悪魔にしろわたしのが耐えるんじゃ?
だとすると鎧は+8闇じゃなく+7芋アーマーもありえる、ええとええと。

「ああすみません騎士さんプロボは誰に使いますか」
「ボス以外全部で」

ええええええええっと!?
錐は考えないで特化をメインにするとして、赤石大目に積んでVDもするとして!
ヴァイオリーとフェイクエンジェルって、中型無人間と小型聖天使だから、共通点はDef高め以外にないのに。
錐右手ができないとなるとあああヴァイオリーHitきついしええと!?

「やっぱ騎士さん塩ベタですよね」
「いや悪魔はMEで」
「えちょ」

「ヴァイオリーってDefいくつですっけ」
「行って叩いてみればいいですよ」
「いやそれは」

二刀にそれはない。余計な武器は一本でも減らさないと持ち替えがこんがらがるし。
ある意味存在の否定にすら等しいですよ!大げさだけど。
「○○の属性って何だっけ」っていう弓手に「知らないけど銀矢ベタでいいよ」って言うようなもの。

「どうせプロボするから関係ないですよ」
「はあ…(そうなると特化になるから余計大変だああああ)」
「じゃあTCJベタで」
「もってません!!」

とりあえず待たすのも限界っぽかったんで、

右手:+9DAダマ 固定
左手:QHd&QGマイン、DBlDBdカッター、錐 持ち替え、適宜闇水

コレで暫定出発。たぶんかなり正解に近い。
重量調整しそこねてすぐ50%超えたけど愛嬌。


狩場について判明。LKさんガード装備してる。片手剣か!?
錐はないらしい。こっちエキサ・コンバがあるから担保あれば錐貸すのに!打ち合わせしようよ!?
そして頭はひよこ。常時コンセ。うん、コンセするならDefは気にせず人耐性つけて盾もつのはいいかも…。

なんとかかんとか、プロボないときは錐、あるときは特化で、ダメージは相当しょっぱいながらも一応戦い抜いて狩りを終えました。
途中から拳聖を試させてもらったりしましたが。


さて。

わたしの考える二刀アサとゆーのは、下調べが命であります。
敵のステ・属性・種族・サイズ、狩場内での偏り、手持ちの短剣の種類、内容。
持ち替えの利便性と、ダメージ効率のバランス。付与を持続させる場合、もっともよい装備。
付与に頼らずに戦うための装備、また、毒属性の有用性。カタールの利用。
このへんをみちみちねちねち考えて最良の組み合わせで臨んでこそようやく人並みに戦えるわけなのです。

アサシンは技術の要らぬ職だとよく揶揄されます。
まあもちろん要らないわけじゃないですけど、確かに他職と比べたら重要性が薄いフシはあります。
そこで大言壮語を承知で言えば、二刀アサの武器は知恵でございます。
金こそが武器だ!という意見もありますけども。
知恵さえあればそこまでお金に恵まれていなくとも安く良い物を求められますし、稼ぐことも可能です。
もっとも最近はそこまで考えなくても、そこらへんに例と答えが転がってるんですけどね('A`)

ねちねち下準備。これを否定されると、本気で何もできない子になるのですよね。
そりゃね、+7HyAカタール固定で行ってもよかったんですけどね…。
どんだけ可哀想な子になるかは察してください。戦えるけどさ。


何が言いたいかと言うと、蜃気楼だかコモド時空の狭間だか知らないけど、何がいるかわからないマップには行けないなあと。
一通りの特化を持っていくなんて離れ業できっこありませんし、仮にやっても持ち替えが成立しません。
何がいるかわからないマップに行くとか、想定外のマップへ観光とか、できません。
それ自体は悲しくないけど、理解されないのは、わかっててもたまに悲しいですね。

いや、わたしだけかもしれないんだけどさ!

ロクに練ってない装備で狩場へ放り出されて戦うのって、裸で外歩くにも等しい生き恥だと思うんだ!
親方的に。無駄に譲れない扶持があるというか。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-27 07:48 | 雑記

アイスタイタンのFD対策~でん氏へのレス

錐は確かに強いけど、そこまでするほど夢のある武器でもない気はするなあ。
というのは置いておくとしまして。

アイスタイタンのFDは通常使用するものと、タゲを取った状態で離れると使用するものがあり、後者のほうがスキルレベル、つまり威力が高いです。
タイタンのFDで凍らないためには、奴の低すぎるInt(10です)を利用してFDのダメージをミスにするのが普通なのですがー…

遠隔時のFDのレベルは7。水鎧でこのダメージを0にするためには、減算Mdefが19必要です。
(Roratorio等で計算して裏を取りました、多分正確です)
参考までに、装備品で除算Mdef5があるなら、減算Mdef17で良いようです。
除算Mdef10なら、減算16。しょっぺえー

除算Mdefとは、装備品に設定されたMdefの数値で、今回あまり効果は期待できません。
減算Mdefは、IntにVitの半分を足した数字で、早い話これが19あれば良い、というわけです。
あ、当たり前ですが水属性鎧がないと話になりません。

さてアサシンのジョブ補正はIntが1+4、Vitが1+2。生身だと6.5しかないわけです。
一番手っ取り早いのはソロは諦めてブレッシングを併用して調整すること。Vitを1振れば減算Mdefは7、ブレスで17、あとは、装備でMdef5かInt+2、Vit+4あれば不凍。
ロザリー。イヤリング。ジュエルヘルム。わりといくらでもある話。

素アサでブレスなしで調整するとなると、結構IntかVitに振る必要が出てきます。Intは2+4より多く振らない前提だと、
Int2+4で6、つまりVitで減算Mdef13確保することになるので、Vit26が必要。
それはアサシン的には結構がんばらないといけない数字なわけで。
アサクロだと自然にIntを振る人が多いのでもっと気楽です。

未転生・ソロアサで頑張る一例としては、
Int8+4、Vit12+2とか、
Int2+8(イヤリング二丁)、Vit12+2、装備品でMdef5以上、とか
だいたいそんなのになると思います。

鎧を水属性でなくアンフロにする手もありますが、これはアイスタイタンの水攻撃などで死ねるのでおすすめしにくいです。
ああ、s1シャパニハ海の叫びにマルクc挿せば完璧ですけども。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-24 12:30 | 雑記

拳聖ですがその後

d0125862_18173462.jpg



およそ元気です。
奇跡中なので星の安楽でASPD190、普段は188。
奇跡なしでも、一応スコグル月登録です。天使出しましたよちくしょう。

ベインス後、10月末あたりに作ったキャラなんですが、まりあさまの加護のせいか成長速い速い。


ってか、満足に歩けないよこれ。
おでん2Fは危険がいっぱいですが、音を聞いて動くのに慣れてるから比較的問題なしです。
今回はハンタプリとのトリオなので前歩きましたが、先導は結構厳しいですね…。

あ。どうせ見えないんだからステ窓や装備窓開きっぱなしのほうが便利なんじゃないだろうか?
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-15 18:20 | 雑記

アサ95になりますた

d0125862_23534695.jpg



氷D飽きてもっぱらおでん2Fの日々でしたが、とりあえず95になりましたー。
DefとFleeとHP、あとHitにこだわりのある、自称PT前衛特化アサシンです。

そこそこあるASPDのおかげで火力にはあまり不自由しないけども、ダメが伸びないのは確か。
でも被弾の痛い狩場ばかり行くので、とりあえず死なないことを優先した仕様。

深淵と殴り合ってもキリエで圧勝です。BDS直撃しても半分残りますよ!
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-11 00:00 | 自キャラ晒し

ほんとプロ南は地獄だぜ

♂プリさん : つうか
♂プリさん : クソ露天商人にやられたぜ・・・
irving : 何をですね
♂プリさん : 同じ品を
♂プリさん : 安く置きやがって・・・・w
♂プリさん : こっちより(´・ω・`)
irving : それは
irving : クソでもなんでもないじゃないかっ
♂プリさん : 目の前に出されたら
♂プリさん : 嫌がらせとしかw
irving : 宣伝効果になるじゃない
irving : 商売なんてそんなものかと思いますよ
irving : 「↑の店より安い○○」なんて看板は流石にどうなのと
irving : 思いますが…
irving : あら
♂プリさん : それと大差ないだろw
irving : おはよう
irving : イヤなら最初から安く置けばいいではないですか?
♂プリさん : w
irving : むかし
irving : 「その品を安く売られると困るから協定値上げしよう」という
irving : wisをもらって
irving : ドン引きしたことがあるのですが
irving : どっちが公正でしょう。
♂プリさん : 相手だな
♂プリさん : 確実に
irving : 買占め転売価格操作集団が?
♂プリさん : は?
irving : いや、そういう人たちに
♂プリさん : 適正価格で売るのが当然だろ
♂プリさん : そこにあほみたいに安くで売ったら
irving : うーん
irving : 本当にアホみたいに安いなら
♂プリさん : 商売にならないし
irving : ぱっぱと売れてあなたの露店だけが残ります
irving : そうじゃないなら、きっとそれが適正価格なんです。
irving : ご不満かしら
♂プリさん : あれだな
♂プリさん : 商売とはどういうものか学べ^^
♂プリさん : 根本的な部分で間違えてるよwwww
irving : 誰もが時間かけて露店出して利潤追求する必要は
irving : ないじゃないの。
irving : 早く売りたい人もいるでしょうし
♂プリさん : だから
irving : それによそで売れとかクソとかないじゃない。
♂プリさん : 学んで濃いってw
♂プリさん : なんていうか
♂プリさん : BOTと大差ない考えだぞ
♂プリさん : それってさwwww
irving : ('A`)?
irving : どのへんがですか?
♂プリさん : そう聞く時点で(ry
♂プリさん : ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無
irving : 他人の価値観とかわからない人なのでしょうか・・・。
♂プリさん : 随分便利な言葉だな
♂プリさん : 他人の戯言に突っ込むくせにw
irving : いえ、どんな詐欺にでもあったのかと思えば
irving : 商売の基本は自由競争ですよ?
irving : と、言いたいだけです。
♂プリさん : 暗黙の了解があってこそ・・・のな
♂プリさん : 相場って何のためにあるんだw?
♂プリさん : それ考えた事あるかw?
irving : 需要と供給曲線の交点にすぎません
♂プリさん : ぶw
♂プリさん : うけるwwww
♀Wizさん : 途中から聞いてるとプリさんのほうが頭弱いようにしか思えませんよ
irving : 操作するのは勝手ですが、それに乗らないのも勝手でしょう。
♀Wizさん : 相場→商売じゃなくて商売→相場
♂プリさん : 頭弱い言われた∑(*ノ∀`)ペチッ




彼は何者なのか考証もとむ。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-10 06:51 | 雑記

流行に乗って拳聖

世間のヌクモリティな風に乗っかりましてわたしも拳聖を作ってみることになりました。


d0125862_6501149.jpg



うんごめん世間の風とか最初からガン無視です。
どう見てもAgi蹴り特化です。

前からやってみたかったんですよねコレ。
獅子の仮面はヴァンベルクc待ちでc未挿し。


d0125862_6505668.jpg



パサナ増量中のSD5Fを月の場所、とパサナを月のMobで登録してやっほいやっほい。
まりあちゃんに鍛えてもらって、ノビから5日そこらですくすく育ちました。
今日の狩りSSは、眠れないでいたら知り合いのプリさんに狩り誘われてったときの物ですが。
いや、その、浮気じゃないんだ!?

フェオリチャギ・アプチャオルリギを取って使っております。
どちらも消費SP2とは思えない糞性能ですが、まあ任意に出せないのは困ったもの。
出せたら強すぎるんで当たり前なんですけども。
それでも、当初思っていたよりもだいぶ頻繁に発動するので善きかな。
燃費のよさは折り紙つきです。パッシブでこれら蹴りが出るようなイメージ。


d0125862_6525449.jpg



グロリアとLAが絡むとこんなダメも出ます。

さいどわいんだー?
LA入って3kそこらですが。そういう格好よくないSSなんか撮りませんよ当たり前。


d0125862_6544531.jpg



面白さ重視で全切りも考えましたが、スキルポイント1での効果が高いので流石に取得。
これは月の温もり1ですが、太陽の場所がフリーなら太陽の温もり取ればいいんじゃないかと昨日気づいた。

温もりのノックバックは「敵の進行方向の逆」なので、軸をずらしてタイリギですれ違うと
SSのような温もりラリアートができるというわけです。一般Mobも一瞬で轢き潰します。
自分のSPも一瞬で轢き潰します。ちくしょう。
一網打尽・秒殺なのはいいのですが使い勝手と燃費が大変よろしくないです。

ダメがちょっと低いですが、暖かい風の水付与が切れてました('A`)
普段はパサナ相手900~1000ちょいくらいです。

月の日はパサナのExp1.5倍なので、わりと美味しいです。
適当にだらだらペアしても1M/hはくだらないんじゃないでしょうか。
いや、美味しくはないのか、それって。
ある程度人が居るほうがMobの回転が良くて美味しい狩場です。


d0125862_6593197.jpg



ほら早朝ってコレも居るし('A`)
MVP狩場のお約束。
[PR]
by oykt_ynkt | 2007-11-03 07:02 | 自キャラ晒し