人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 拳聖93になっています。 アイスタイタンのFD対策~でん... >>

二刀アサのぼやき

眠れないので今日あった出来事からちょっと。

注、今日の日記は、親方がそうだというだけですべての二刀アサがそうだというわけではありません。


ケミのギルメンさんに狩りに誘われました。95アサでいくことになりました。
行き先はゲフェニアとのことでした。承諾し、準備を始めました。

ああん、待ってくれません。

いや、そちらの準備ができているのは解っているのよ。
でも、だって、でも、わたしは、二刀アサなんだ。待って、おねがい。


ゲフェニアで、編成は? はいぷりとLK、うわー肩身狭いなあ、よし了解しました。
そうなるとわたしゃヴァイオリーとフェイクエンジェルがメインですね。ミニデモも食えるようにしたいね。

~ここから親方ブレイン高速計算~

・右手武器候補
+4ホーリーダガー
+4アサシンダガー
+5錐
+4エキサーサイズ
+4コンバットナイフ
+9DAダマ
+8DTiAグラ
+7THdグラ
それからええっと…

・左手武器候補
↑の特殊Def無視短剣類(エキサ・コンバ・錐)
+10DHdDDeマイン
+9QGマイン
+7QBlマイン
+10QHdマイン
+9QAマイン
+10DBlDBdカッター
+10QTiナイフ

・カタール類
+7アンホーリータッチ(いやSBrでもなきゃ使えないよね…)
+9DTiHyジュル
+8DHdHyジュル
+8HyBdカタール

~このへんで足元付近にポタをいくつも出される~

持ち替えを最小限にするには、自分の担当は、緊急は、ええと、騎士がいるならプロボ対象は…
味方の戦力と敵の性質を照らし合わせないとなにもわからない!

「その騎士さんって串もってますか」
「いえないと思いますよ」
「BBですかSpPですか」
「BBだと思います、Agi両手ですし」
「なるほど(先に言ってYOOOOOOOOOO!!!)」

両手LKか!確かにつよい、けど!
両手ってオラブレを活かすためにQ特化カタナだよね!?
武器がQHdとしたら確かにフェイクとヴァイオリーはちょっと面倒なことに…。

この編成だとLKさんが塩ベタでわたしが雑務担当が正しいか、いやでもステ装備次第だと深淵にしろ悪魔にしろわたしのが耐えるんじゃ?
だとすると鎧は+8闇じゃなく+7芋アーマーもありえる、ええとええと。

「ああすみません騎士さんプロボは誰に使いますか」
「ボス以外全部で」

ええええええええっと!?
錐は考えないで特化をメインにするとして、赤石大目に積んでVDもするとして!
ヴァイオリーとフェイクエンジェルって、中型無人間と小型聖天使だから、共通点はDef高め以外にないのに。
錐右手ができないとなるとあああヴァイオリーHitきついしええと!?

「やっぱ騎士さん塩ベタですよね」
「いや悪魔はMEで」
「えちょ」

「ヴァイオリーってDefいくつですっけ」
「行って叩いてみればいいですよ」
「いやそれは」

二刀にそれはない。余計な武器は一本でも減らさないと持ち替えがこんがらがるし。
ある意味存在の否定にすら等しいですよ!大げさだけど。
「○○の属性って何だっけ」っていう弓手に「知らないけど銀矢ベタでいいよ」って言うようなもの。

「どうせプロボするから関係ないですよ」
「はあ…(そうなると特化になるから余計大変だああああ)」
「じゃあTCJベタで」
「もってません!!」

とりあえず待たすのも限界っぽかったんで、

右手:+9DAダマ 固定
左手:QHd&QGマイン、DBlDBdカッター、錐 持ち替え、適宜闇水

コレで暫定出発。たぶんかなり正解に近い。
重量調整しそこねてすぐ50%超えたけど愛嬌。


狩場について判明。LKさんガード装備してる。片手剣か!?
錐はないらしい。こっちエキサ・コンバがあるから担保あれば錐貸すのに!打ち合わせしようよ!?
そして頭はひよこ。常時コンセ。うん、コンセするならDefは気にせず人耐性つけて盾もつのはいいかも…。

なんとかかんとか、プロボないときは錐、あるときは特化で、ダメージは相当しょっぱいながらも一応戦い抜いて狩りを終えました。
途中から拳聖を試させてもらったりしましたが。


さて。

わたしの考える二刀アサとゆーのは、下調べが命であります。
敵のステ・属性・種族・サイズ、狩場内での偏り、手持ちの短剣の種類、内容。
持ち替えの利便性と、ダメージ効率のバランス。付与を持続させる場合、もっともよい装備。
付与に頼らずに戦うための装備、また、毒属性の有用性。カタールの利用。
このへんをみちみちねちねち考えて最良の組み合わせで臨んでこそようやく人並みに戦えるわけなのです。

アサシンは技術の要らぬ職だとよく揶揄されます。
まあもちろん要らないわけじゃないですけど、確かに他職と比べたら重要性が薄いフシはあります。
そこで大言壮語を承知で言えば、二刀アサの武器は知恵でございます。
金こそが武器だ!という意見もありますけども。
知恵さえあればそこまでお金に恵まれていなくとも安く良い物を求められますし、稼ぐことも可能です。
もっとも最近はそこまで考えなくても、そこらへんに例と答えが転がってるんですけどね('A`)

ねちねち下準備。これを否定されると、本気で何もできない子になるのですよね。
そりゃね、+7HyAカタール固定で行ってもよかったんですけどね…。
どんだけ可哀想な子になるかは察してください。戦えるけどさ。


何が言いたいかと言うと、蜃気楼だかコモド時空の狭間だか知らないけど、何がいるかわからないマップには行けないなあと。
一通りの特化を持っていくなんて離れ業できっこありませんし、仮にやっても持ち替えが成立しません。
何がいるかわからないマップに行くとか、想定外のマップへ観光とか、できません。
それ自体は悲しくないけど、理解されないのは、わかっててもたまに悲しいですね。

いや、わたしだけかもしれないんだけどさ!

ロクに練ってない装備で狩場へ放り出されて戦うのって、裸で外歩くにも等しい生き恥だと思うんだ!
親方的に。無駄に譲れない扶持があるというか。
by oykt_ynkt | 2007-11-27 07:48 | 雑記
<< 拳聖93になっています。 アイスタイタンのFD対策~でん... >>